きらきら母ちゃんの育児日記★

27歳2歳0歳姉妹のママです☺︎美容は常に諦めず意識しています!ファッション大好き♡今年はブログでの収入に近づく為に挑戦中!

授乳中のカフェインは体に悪い?

 

こんにちわ~!!

今日はお昼の更新です♡

 

私は他サイトでもブログを更新しているのですが、

前回のジャスミン茶の記事のコメントで「カフェインを気にしている」とコメントがあり、少し気になったので書いてみようかと思います!!

 

皆さんは息抜きに珈琲やジャスミン茶を飲んだりしますか?

私はよく息抜きに珈琲やジャスミン茶を飲みます♪

通常ならなにも気にせずに飲めるんですが、妊娠中や授乳中はカフェインはあまりよくないと言われているんです

 

 妊娠中や授乳中にカフェインはなぜ飲めないの?


カフェインを多量に摂取すると、脳を刺激したり、興奮、不眠などお疲れ様です。落ち着きがないなどの症状がでます。また、授乳中のママがカフェインを摂取すると、そのうちの1%程度のカフェインが母乳に移行します。

赤ちゃんはカフェインの感受性が高いとされていて、過剰に摂取すると赤ちゃんが興奮ぎみになってしまったり、眠れないなどの症状が出ることがあります

 

 

じゃあ、ママは絶対にカフェインはダメなの?

 

現在のところ、母乳からカフェイン摂取による赤ちゃんへの影響は少ないとされています

しかし、赤ちゃんがいつも以上に不機嫌で激しい、寝付くのが悪い、夜泣きの頻度が多いなどの様子が見られたら、カフェインを摂りすぎていないか見直して見てください。

 

 

妊娠中や授乳中は一日何杯までなら飲んでいいの?


私が出産した産院で聞いたところ、1日に2~3杯程度なら問題ないそうです。

 

 

妊娠中や授乳中に控えたほうがいいカフェインの多い飲み物は?


カフェイン多い飲み物というと皆さん珈琲や紅茶をイメージしませんか?しかし、カフェインが多く含まれる飲み物はそれらだけではないんです。

◎コーヒー

◎煎茶

◎ほうじ茶

◎玄米茶

◎烏龍茶

◎紅茶

◎ココア

◎コーラ

◎栄養ドリンク(エナジードリンク)

 

こんなにも皆さんが飲んでるものでカフェインが入っている飲み物が多くあるんですよ〜!!

 

 

私は1人目の時から1日にコーヒーは2杯は必ず飲んでましたが問題なく娘も健康です♡

逆に産院ではストレスの解消になるなら数杯はいいことだよって言われたので妊婦の方も授乳中の方も我慢はせず飲み過ぎ注意で楽しんでカフェイン摂取してください(o^^o)

 

最近春になってスターバックスから私の毎年の楽しみの桜が発売されましたね!!はやく飲みたい♡

 

 

カフェインがやっぱり気になる。そんな方にはこちら!

 

 

UCCのおいしいカフェインレスコーヒー

こちらはペットボトルでアイスコーヒーも売ってる商品なんですが、他のカフェインレスコーヒーよりもレスされた渋みもなく普通のコーヒーそのものの味だすごく飲みやすいですよ〜!

 

紅茶が飲みたい方はこんな商品もありますね★

やっぱり通常の紅茶よりは少しお値段はしますがでも赤ちゃんの事を考えると当然の値段ですね(o^^o)

 

最近ではスターバックスやタリーズがカフェインレスにしたいと言えば提供してくれます!

ママも息抜きが必要!そんなママにこのサービスは本当に嬉しいですよね♡

是非皆さんも飲みに行ってみてくださいね!!

 

飲む量を考えてママ達のホットする時間作ってはみませんか?(o^^o)最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

では最後にカフェインレスの商品ページ載せときますので宜しければ購入してみてくださいね〜★